第1ヴァイオリニストが車で行くということだったので、恵比寿で待ち合わせてバシスト以外の3人を拾ってもらいました。(バシストは自分の車で)
ありがとうございました!
練習は、アイネクの4楽章から始めました。
第1・第2バイオリンは、前日に先生に見ていただいたらしく、そこで指摘されたことをいろいろ持ち帰ってきてくれていたので、その部分を軸に練習を進めました。
4楽章は、部分部分でテンポが変わってしまい、全体的にテンポが安定していませんでした。
例えば、弦5部ユニゾンで「タラタタ」が続く音形では、みんなが突然スローテンポになってしまいます。
この部分については、ゆっくりからテンポをあげていくようにするとだんだん合うようになってきました。
また、メロディーでタイがあるフレーズと刻みがあっていませんでした。
まずタイをはずして刻みと合わせ、テンポを上げていきました。
4楽章に結構苦戦した後休憩し、3楽章→2楽章→1楽章と進めました。
1楽章も刻みとメロディーが合わない箇所を重点的にやりました。
最後にディベルティメントを通して終わりました。
松本先生練のときも言われましたが、前日のヴァイオリン先生練でも「この曲は第2ヴァイオリン大変なのよね」って言われたそうです。
第2ヴァイオリン、ファイト!
0 件のコメント:
コメントを投稿